【注意】2025/9/28(日)図書館サービスを一部停止します

 図書館システムリニューアルのため、9/28(日)附属図書館では、資料の貸出・予約本の受取・更新(延長)等の一部サービスをご提供できません。来館される場合、利用できるサービスが限定されますのでご注意ください。

終日停止するサービス

1)貸出
当日貸出も含め、資料の館外貸出はできません。
※予約本の受取・貸出もできません。取置期限日が9/28(日)の予約資料は、9/29(月)まで取置を延長します。

2)返却
返却は可能ですが、図書館システムで返却処理ができないため、システム上では9/29(月)9:00頃まで「貸出中」となります。
※返却期限日が9/28(日)の資料は、期限を1日延長して9/29(月)に変更します。

3)更新(延長)
貸出中の資料の更新(返却期限の延長)はできません。
※返却期限日が9/28(日)の資料は、期限を1日延長して9/29(月)に変更しますので、MyLibraryの再開後に更新してください。

4)館内端末
館内の以下の端末は利用できません。
・蔵書検索端末(OPAC専用端末)
・学外者検索端末
・館内限定公開コレクション専用端末
※上記の端末入替作業のため、作業員の出入りや騒音が発生します。ご承知おきください。

5)MyLibrary
9/28(日)00:00~9/29(月)08:00の間、利用できません。なお、停止時間は作業の進捗によって前後します。
※9/16(火)以降、一部のオンラインサービスが停止します。対象サービスと停止期間については「9/16(火)以降順次図書館オンラインサービスを一時停止しますをご確認ください。

継続するサービス

1)館内での資料の閲覧
2)HERMES-Catalog(オンライン目録、OPAC), HERMES-Search, HERMES-IR(機関リポジトリ)
3)コピー機でのセルフコピー
4)課金プリンター
5)グループ学習室の利用
※9/28(日)分は、MyLibraryでの施設予約はできません。9/19(金)以降、図書館カウンターにて予約を受付します。
6)利用者用インターネット端末(学内者向け)
7)学内無線LAN(1284Wireless)
8)電子ジャーナル、電子ブック、データベースの利用

ご不明な点がありましたら、図書館カウンターへお問い合わせください。
利用者の皆様には大変ご不便・ご迷惑おかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。