利用登録と入館

入館

入館に際しては図書館利用証が必要です(入退館システムを導入しています)。入館ゲートに利用証(ICカード役職員証/バーコード)を読み取らせて入館してください。

利用登録

図書館で貸出などのサービスを受けるためには、図書館利用証が必要です。

身分種類発行方法利用証有効期間
学部生・院生学生証在学期間
(休学期間含む)
教職員職員証在職期間
研究員・非常勤職員等図書館発行の利用証図書館または所属の部局事務へお問い合わせください在籍期間

利用証を忘れた場合

入口左奥の受付カウンターへその旨お申し出ください。職員の確認を受けた後、ゲートから入館してください。ただし、資料の貸出は受けられません。

見学者をお連れの場合

見学者の方は入口左奥の受付カウンターで、見学申込書を記入してください。職員の指示に従って入館し、館内をご見学ください。見学時間は20分以内となります。詳しくはこちらへ。

貸出代行カードの発行

本学と雇用関係にある常勤・非常勤の教職員及び名誉教授に対し、助手や秘書の方等の第三者(以下、「代行者」)が申請者の貸出手続きを代行できる貸出代行カードを発行しています。
第三者にご自身の職員証を渡して図書館に入館・図書の貸出を行うことは職員証の転貸にあたり、国立大学法人一橋大学職員証取扱要項及び一橋大学附属図書館利用規則の違反となりますが、貸出代行カードであれば正規の手続きとなります。「貸出代行カード交付申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入の上カウンターにお持ちください。

  • 貸出代行カードの発行対象は、本学と雇用関係にある常勤・非常勤の教職員(かつ、本学学生ではない者)、及び名誉教授です。
  • 有効期限は当該年度末(2月1日~3月31日受付分は翌年度末)です。申請者の有効期限内であれば更新が可能です。
  • 貸出代行カードは申請者に対して発行するもので、申請者1名につき1枚のみの発行となります。
  • 貸出代行カードで入館することはできません。代行者が学内の方の場合は職員証で、学外の方の場合は学外者として手続きをしてご入館ください。
  • 貸出代行カードでは、資料以外(書庫のカードキー、グループ学習室の鍵、DVDドライブ等)の貸出はできません。