留学生向け図書館ガイド

外国人留学生の方向けに、資料の探し方、図書館サービスについての動画やpdfファイルをまとめて掲載し、ご紹介します。

※2023年度向けにおすすめ図書のリストに、日本語多読図書(電子ブック)リストや、日本語論文執筆のための参考文献リストを追加掲載しました。
※外国人留学生向けの内容ですが、おすすめ図書のリストには、海外留学を検討中の本学学生の方にも有益な図書のタイトル(日本を英語で紹介した図書など)を掲載していますので、ぜひご活用ください。

図書館を使う

図書館紹介動画

図書館の外観からその内部まで映像でご紹介します。館内で利用可能な設備等もご覧いただけます。
※当該動画は、2021年度一橋大学オープンキャンパス用に作成したものです。

図書館利用案内

図書館施設やサービスのより詳しい情報は、利用案内を参照ください。

図書館の使い方動画

一橋大学附属図書館公式YouTubeチャンネルでは、図書館の使い方や資料の探し方に関する動画を公開しています。図書館の使い方・資料の探し方についての新入生向けプレイリストもありますので、ぜひご視聴ください。

セルフガイドツアー

一橋大学附属図書館セルフツアーガイド「図書館でできる10のこと」では、図書館のサービスや施設の概要を簡単に説明しています。

館内でのPC利用、印刷手順

館内PCコーナーの利用方法はこちらをご覧ください。また、館内に私物のPCを持ち込み、ネットワークやプリンターを利用する方法についてはこちらをご覧ください。

資料を探す

HERMES-Search 利用ガイド

HERMES-Searchでは、電子ジャーナル・電子ブック、各種文献情報等を検索できます。論文単位での検索も可能です。
一橋大学附属図書館ウェブサイトトップページの検索ボックスから利用可能です。
詳しくは、HERMES-Search利用ガイドまたは、HERMES-Searchを使って探すをご覧ください。

データベースリスト

本学ではさまざまなデータベースを本学在籍者向けに提供しています。データベースリストでは、特定のデータベースの概要や、キャンパス外からの利用可否、同時アクセス数の上限などの情報を確認できます。 各データベースの内容説明は日本語のみの掲載となります。

リモートアクセス

電子リソース(電子ジャーナル、電子ブック、データベース)の一部はキャンパス外からも利用可能です。手順はこちらをご覧ください。

調べ方ガイド

文献の探し方をコンパクトにまとめたガイドを、こちらでご案内しています。図書館本館1階のヘルプデスク付近でもプリントを配布しています。

一橋大学の学位論文を探す

本学の学位論文の探し方、利用方法はこちらを参照ください。

日本を英語で紹介した図書

以下は英語で日本を紹介している図書や電子ブックのリストです。外国人留学生の方だけでなく、海外留学を希望する日本人学生の方にもおすすめです。PDFファイル上のHERMES-Catalogへのリンクから、当館の所蔵情報を確認できます。

日本語論文を書くための参考図書

図書館の蔵書から、外国人留学生の方向けに日本語の論文やレポートを書く際に役立つ図書(日本語)を集めました。

日本語多読図書

多読法で日本語を学ぶための電子ブックをご用意しています。言語習得レベル順に並んでいますので、ぜひご利用ください。各電子ブックは、紀伊國屋書店の電子図書館サービスKinoDenで利用可能です。使い方に関する詳細は、データベースリストをご参照ください。

必要な資料が図書館にないとき

他大学図書館等の所蔵資料を探す

CiNii Booksで必要な図書や雑誌を所蔵している大学図書館等を探すことができます。

図書館相互サービス

当館が所蔵していない資料については、他大学図書館等から図書や複写物を取り寄せることができます。
取り寄せにかかる費用は申込者の負担となります。なお、当館では、大学院生が1人5冊まで無料で図書を取り寄せることができるサービスを実施しています。このサービスは図書の現物貸借にのみ適用されます。

他大学図書館等の訪問利用

一橋大学に所蔵がない資料を、他大学の図書館を直接訪問し、利用することができます。
利用希望資料を所蔵する大学図書館等のウェブサイトで学外者利用が可能かどうかご確認の上、フォームよりお申し込みください。
詳細はこちらをご覧ください。

図書購入リクエスト

教員・学生は、教育・研究用の図書(電子ブックを含む)の購入をリクエストすることができます。購入した図書は図書館の所蔵資料となり、図書館利用者に提供されます。
1人あたりのリクエスト冊数には制限があります。また、購入できない資料もあります。詳しくはこちらをご覧ください。

ヘルプデスク

図書館職員へのご相談は、ヘルプデスクへお知らせください。
【場所】図書館本館1階
【授業期】平日 9:00-17:00
【授業休業期】平日 9:00-12:00, 13:00-17:00
レファレンス相談はフォームでも受付しております。詳しくはこちらをご覧ください。