グループ学習室

利用条件

本学の学生(研究生及び聴講生等を含む。)および教員がグループによる学習・調査・研究等を目的とする場合のみ利用できます。利用できるのは、本学の学生および教員に限り、OB・OGや他大学の学生などを含むグループでの利用はできません。また、グループには3名以上の学生が含まれていることが必要です。

利用時間

時間割 平日
授業期間 授業休業期間
1-3室
(本館)
4・5室
(雑誌棟)
1-3室
(本館)
4・5室
(雑誌棟)
1コマ 8:50 – 10:35 8:50 – 10:35 8:50 – 10:35 8:50 – 10:35
2コマ 10:45 – 13:05 10:45 – 13:05 10:45 – 13:05 10:45 – 13:05
3コマ 13:15 – 15:05 13:15 – 15:05 13:15 – 15:05 13:15 – 15:05
4コマ 15:15 – 17:00 15:15 – 17:00 15:15 – 17:00 15:15 – 17:00
5コマ 17:10 – 18:55 17:10 – 18:55 17:10 – 18:45 17:10 – 18:15
6コマ 19:05 – 21:30 19:05 – 21:00
時間割 休日
授業期間 授業休業期間
1-3室
(本館)
4・5室
(雑誌棟)
1-3室
(本館)
4・5室
(雑誌棟)
1コマ 9:30 – 10:35 9:30 – 10:35 9:30 – 10:35 9:30 – 10:35
2コマ 10:45 – 13:05 10:45 – 13:05 10:45 – 13:05 10:45 – 13:05
3コマ 13:15 – 15:05 13:15 – 15:05 13:15 – 15:05 13:15 – 15:05
4コマ 15:15 – 17:00 15:15 – 17:00 15:15 – 17:00 15:15 – 17:00
5コマ 17:10 – 19:30 17:10 – 19:15 17:10 – 18:45 17:10 – 18:15
6コマ

室数と所在

全部で5部屋あります。

  • 第1室-第3室:図書館本館2F(無線LAN可)
  • 第4室・第5室:雑誌棟5F(無線LAN可)
    • 全ての部屋に、ホワイトボードとホワイトボード用マーカーがあります。
    • プロジェクターの貸出を行っています。

利用予約

  • 利用日の1週間前から予約ができます(当日予約も可)。
  • 1回の申し込み手続きにつき、1グループ・1部屋・1コマの利用に限ります。
  • 利用及び予約している間は、その利用が終わるまで、新しい申し込みはできません。

MyLibraryでの予約

大学が発行するアカウント(ユーザID、パスワード)が必要です。アカウントをお持ちでない方は、MyLibraryでの申込みはできません。

  1. グループの利用責任者のアカウントでMyLibraryにログインします。
  2. 「Webリクエストサービス」の中の「施設予約」をクリックします。
    • 青いコマが予約可能なコマです。
    • 緑のコマは他のグループの予約が入っているため、予約できません。
  3. 予約したい日付とコマ、部屋を選んで予約入力の画面を開き、必要事項を記入します。
    • 使用団体名:他のユーザーにも公開されるため、見られても問題のない名称を入力してください。
    • e-mailアドレス:他のユーザーからは見えません。
    • 人数:必ず3名以上10名以下としてください。
  4. 「登録」をクリックすると、予約が完了します。

カウンターでの予約

グループの利用責任者が図書館カウンターで学生証を提示し、申し込みをして下さい。

利用当日の流れ

  1. 利用予定時刻の約5分前から、カウンターで学習室の鍵の貸出を行います。利用責任者が鍵を受け取ってください。
    • 申し込んだ利用開始時刻を10分過ぎてもカウンターまで連絡のない場合は、予約を取り消します。
    • 鍵の貸出には、利用責任者を含む学生3名以上でカウンターまで来てください。3名に足りない場合、鍵を受け取ることはできません。
  2. 必ず利用終了時刻までに鍵を返却してください。
    定刻を過ぎても鍵の返却がない場合、罰則が適用されることがあります。
  3. 予約が入っていなければ、次のコマを続けて使用することができます。
    利用終了時刻の5分前に利用責任者が鍵と学生証を持ってカウンターまで手続きに来て下さい。次に該当するときは継続して利用できません。
    • 既に他のグループによる予約が入っている場合
    • 継続利用を申し込んだ時点で利用終了時刻を過ぎている場合
    • 申し込み時点の利用人数が3名未満の場合

注意事項

  • 利用及び予約に関する不正行為が発見された場合、利用の中止又は予約の取消等の措置をとることがあります。
  • 冷暖房・換気のスイッチ、照明は使用者が入れ、使用後は必ずスイッチを切ってください。
  • 窓は開けたら必ず閉めてください。 ブラインドは降ろしたら必ず上げてください。
  • 申し込みの際に図書館へご提供いただいた個人情報は、一橋大学個人情報保護規則に基づいて管理します。
    グループ学習室の利用に関する情報は、グループ名・予約日時・部屋を除き、第三者に対して非公開となっています。
    図書館は利用者の氏名・連絡先に関するお問い合わせに回答いたしませんので、あとから合流するメンバーへの連絡等はグループ内で調整してください。
  • グループ学習室内でも、図書館内の閲覧スペースと同様に次のことを守ってください。
    • 飲食をしないこと
    • 火気を使用せず、喫煙しないこと
    • 静粛を保ち、騒音を発生させないこと
    • 資料・備品・設備を丁寧に扱い、損傷させないこと
    • 他の利用者に迷惑をかけないこと
  • この他、一橋大学附属図書館利用規則(主に第17条)及びグループ学習室利用要領をよく読んでご利用ください。