オンデマンドガイダンス

オンデマンドガイダンスとは

オンデマンドガイダンスとは、授業やゼミ単位でお申し込みいただく図書館ガイダンスです。あらかじめ用意されたコンテンツを、内容や習熟度に応じて組み合わせることができます。

2021年度秋・冬学期の実施方法について

2021年度秋・冬学期のオンデマンドガイダンスはZoom等によるライブ配信で実施いたします。以下の点にご留意いただき、お申し込みください。

実施日時授業期間および集中講義期間の1限~4限(8:45から17:00まで)
※上記以外での実施をご希望の場合は、ガイダンスの録画を提供します。
実施までの所要期間お申込みから実施まで、2週間程度を要します。申込状況によっては更にお時間をいただく場合もありますので、ご了承ください。
ライブ配信方法Zoom等のテレビ会議システムを使用します。教員が録画いただくことも可能です(録画ファイルのご利用は当該年度内にてお願いします)。
申込方法以下のフォームからお申し込みください。折り返し担当者からメールにてご連絡します。
2021年度 オンデマンドガイダンス申込フォーム

コンテンツ一覧

サンプルスライドを公開しています。コンテンツのレベル・対象は目安です。ご自由に組合せてお申込みください。

初級編(学部1年生・大学院新入生向け)

中級編(学部1~4年生向け・大学院生も可)

上級編(学部3~4年生・大学院生向け)

図書館の使い方動画

一橋大学附属図書館公式YouTubeチャンネルでも、図書館の使い方や資料の探し方に関する動画を公開しています。今後も、当館の活動に関する動画を公開予定です。是非チャンネル登録の上、オンデマンドガイダンスの補足としてもご活用ください。