図書購入リクエスト

申込みについて
学生リクエスト図書の購入可否について
MyLibraryからの図書購入申込み
ProQuest Ebook CentralからのeBook購入申し込み

申込みについて

本学教員は教員図書購入依頼によって、学部学生・大学院生等は学生リクエストによって、教育・研究・学習活動に必要な図書の購入を申し込むことができます。
購入した図書は附属図書館配置の「図書資産」となり、附属図書館資料として、利用者のみなさんの共同利用に供します。

申込みにあたっての注意

  • 申込み前に必ず所蔵の有無をHERMES-Catalogや館内のカード目録で調べてください。すでに所蔵している図書は原則として購入いたしません。
  • 図書が利用できるまでのおおよその期間は、和書で1ヶ月、洋書で2-3ヶ月です。
  • 代理の方からのお申込みは固くお断りいたします。購入希望者ご自身がお申込みください。

キャンセル等の図書館からの連絡メールについてはこちらをご参照ください。

教員の方 >> 教員図書購入依頼

本学教員からの校費(専門図書費)による図書の購入申込みです。
学習用図書の推薦も受け付けます。学習用図書を推薦する場合は、その旨を明示願います。
このサービスは附属図書館配置となる図書に限定させていただいています。研究室で個人的に利用する書籍、教員研究費等による書籍類の購入手続きについては、各研究科事務室にお尋ねください。
MyLibraryからお申し込みください。

本学教員からの申込みに限り、書店のカタログや広告の提出による購入依頼・推薦を受け付けます。
購入が必要な図書を明示して図書情報係に提出してください。資料が利用できる状態になった際に予約やお知らせをご希望の場合は、その旨お申し出ください。

学生の方 >> 学生リクエスト

※詳しくは一橋大学附属図書館学生用図書購入リクエスト制度実施要領をご覧ください

本学の学部学生・大学院学生より、図書の購入リクエストを受け付けます。
受付期間は、4月1日から翌年1月末日までです。
年度1人当たりのリクエスト冊数・金額の上限は次の通りです。ただし、予算の執行状況等により、上限に達していなくてもご希望に添えない場合があります。

身分冊数金額
学部学生15冊30,000円
大学院学生30冊100,000円

和書・洋書とも、図書1点当たりの定価が、1,000円以上、50,000円以内のものに限ります。
購入の可否は図書館で判断します。内容や予算の執行状況等によりご希望に添えない場合もあります。詳しくはこちらをご覧ください。
MyLibraryからお申込みください。

学生リクエスト図書の購入可否について

学生リクエストの購入可否は、図書館で判断します。内容や予算などの関係によりご希望に添えない場合もあります。以下にあげるものは、原則として購入いたしません。

  • 趣味、娯楽、実用書的なもの
  • 通俗的な読み物
  • 雑誌等、終期を予定しない逐次刊行物
  • 加除資料
  • 児童書、漫画、絵本等
  • 各種資格または採用試験等の受験参考書
  • 宗教団体、政治団体などの広報、宣伝等を目的としたもの
  • その他、廉価なもの等で個人で購入すべき図書

全集やセットものなどの高額な図書の場合は、ゼミ担当教員等の推薦文を提出いただくことがあります。

MyLibraryからの図書購入申込み

MyLibraryは学内者向けの図書館オンラインサービスです。
大学が発行するアカウント(ユーザID、パスワード)が必要です。
MyLibraryによる教員図書購入依頼は本学の専任教員、助手の方が利用できます。MyLibraryによる学生リクエストは本学の学部学生、大学院生が利用できます。

利用方法

  1. MyLibraryにアクセスします
  2. ユーザID、パスワードを入力します
  3. 「Webリクエストサービス」の中の「図書購入申込み」をクリックします
  4. 必要事項を入力し、最後に[申込]ボタンをクリックします
  5. 「申込内容確認画面」で内容を確認し、[OK]ボタンをクリックすると完了です

※このサービスを利用できない身分の方は、「図書購入申込み」が表示されません。

予約の希望

購入された図書の予約を希望する場合は、申込み時に必ず「優先貸出を希望する」を選択してください。
※画面の初期状態は「優先貸出を希望しない」となっています。
※「優先貸出を希望する」を選択した資料は、利用できる状態になるとメールで通知し、7開館日取り置きます。

資料利用のお知らせ

MyLibraryの「図書購入申込み状況照会」で処理状況を確認できます。処理の状態が「利用可」となってから数日以内に利用できます。
申込み時にメールでの連絡を希望した方には、資料が利用できる状態になりましたら「購入資料利用可能通知」メールを送ります。

申込みキャンセルのお知らせ

MyLibraryの「図書購入申込み状況照会」に表示される処理の状態が「キャンセル」となります。キャンセルの理由は詳細画面で確認できます。
申込み時にメールでの連絡を希望した方には、「キャンセル通知」メールを送ります。
「キャンセル」となるのは主に以下のような図書への申込みです。

  • 出版元での品切れや絶版等により購入できない図書
  • すでに所蔵している、または発注中の図書
  • 選定基準に該当しない図書

※このほか、予算上の理由等によりキャンセルさせていただくことがあります。

ProQuest Ebook CentralからのeBook購入申し込み

ProQuest Ebook CentralでeBookの購入を申し込むことができます。
ProQuest Ebook Central以外のeBookの購入をご希望の方はMyLibraryからお申し込みください。

申し込み方法

  1. まずMyLibraryで購入リクエストを申し込みます
    通信欄に「eBookの購入希望」と入力してください
  2. 次にProQuest Ebook Centralからリクエストフォームを送信します
    名前、返信用メールアドレス、確認用メールアドレスとMyLibraryの購入リクエストの受付番号を入力して送信してください
    ※リクエストにはユーザー登録(無料)が必要です(立ち読みのみの利用であれば登録不要)
    ※「リクエストされたアクセス権」の項目はいずれの選択肢でも構いません(原則として同時1アクセスを購入します)
  • 購入可否の連絡
    リクエストを受理後、購入の可否を図書館で判断します
    結果はProQuest(proquest.com)からProQuestのリクエストフォームに入力したメールアドレスに送信されます。
    ※利用の便等によりProQuestとは異なるプラットフォームのeBookを購入することがあります。

※本学の図書購入リクエスト制度の対象でない方からのリクエストは,原則として受け付けません(リクエストの送信自体は可能ですが、購入はいたしかねます)。
※学生の方へ:リクエストしたeBookの金額は学生リクエストの年度内発注額に含まれます。発注合計額の状況によっては希望のeBookを購入できない場合もあります。