書庫の利用
入庫資格 | 教職員、大学院学生、本学が受入れた研究員、名誉教授、特別利用証(B)の交付を受けた方。事前出納申込も可能です。 |
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入庫受付時間 | 平日 9:00-16:30(16:45閉庫) |
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出納申込 | 入庫資格のない方は、書庫資料取り置きフォームによる事前出納か、カウンターでの当日出納をお申し込みください。 |
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入庫手続
- カウンターで図書館利用証を提示し、カードキーを受け取ってください。
- 入庫手続きの際にロッカーの鍵をお渡ししますので、荷物をお持ちの場合はロッカーに入れてください。
- カードキーを書庫入口のカードリーダに読み取らせて入庫してください。
- 資料を書庫から持出す場合(貸出・閲覧・複写とも)には、必ずカウンターで手続きをしてください。
注意事項
- 貴重品は必ず身につけてください。
- 飲食物は持込めません。
事前出納申込
事前のお申込みにより、書庫資料の取り置きが可能です。入庫資格のない方のほか、入庫資格があっても来館後すぐ資料を利用したい方、入庫受付時間内に来館できない方も、下記の手順でお申し込みください。※試行サービスです。
申込手順
- 「書庫資料取り置きフォーム」に必要事項を入力してお申込みください。請求記号、登録番号は、HERMES-Catalog(一橋大学蔵書検索)でお調べください。※お申込み完了後に、自動返信メールをお送りしますが、この時点ではまだ資料はご用意できておりません。【受付完了】メールが届くまでお待ちください。
- 資料のご用意ができましたら、【受付完了】のメールでご連絡いたします。
- 提供予定時刻以降、7開館日の間、図書館カウンターに取り置きます。図書館の開館時間内にカウンターへお越しください。
申込時刻と提供時刻の目安
申込締切時刻 | 提供予定時刻 |
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平日8:30まで | 当日12:00以降 |
平日13:00まで | 当日15:00以降 |
平日13:00以降、または土日祝日 | 翌平日12:00以降 |
注意事項
- 1回の申込につき、出納資料は5冊までとなります。
- マイクロ資料、貴重資料、個人情報の含まれる資料(本学関係資料など)は、本サービスの対象外です。詳細は「マイクロフォーム資料の利用」「貴重資料の利用」をご参照ください。
- メールフォームが使用できない場合は、 lib-service-orderアットad.hit-u.ac.jp (「アット」を「@」に置き換えてください)までご連絡ください。メールフォーム・メールが使用できない場合は、平日9:00-16:45に図書館カウンターへお問い合わせください。
- 資料の種別・状態、臨時休館やその他の事情によって、予定の時刻に資料を提供できない場合がございます。ご了承ください。
当日出納
- 入庫資格のない方で、「書庫資料取り置きフォーム」による事前申込をしていない場合は、当日出納のお申し込みが可能です。
- 平日9:00~16:45の間に、借用証に必要事項を記入し、1階カウンターで請求してください。
- ただし、当日出納の場合、出納に時間がかかりますので、なるべく事前にお申し込みください。