書庫の利用

入庫資格教職員、大学院学生、本学が受入れた研究員、名誉教授、特別利用証(B)の交付を受けた方
入庫受付時間 平日 9:00-16:30(16:45閉庫)
出納受付時間 平日 9:00-16:45

入庫手続

  1. カウンターで図書館利用証を提示し、カードキーを受け取ってください。
  2. 入庫手続きの際にロッカーの鍵をお渡ししますので、荷物をお持ちの場合はロッカーに入れてください。
  3. カードキーを書庫入口のカードリーダに読み取らせて入庫してください。
  4. 資料を書庫から持出す場合(貸出・閲覧・複写とも)には、必ずカウンターで手続きをしてください。

注意事項

  • 貴重品は必ず身につけてください。
  • 飲食物は持込めません。

出納受付

書庫に入れない方は、職員の出納により書庫の資料を利用できます。借用証に利用したい資料を記入し、カウンターに申し込んでください。

書庫資料取り置き依頼

配置場所に「書庫」と表示される書庫資料について、お申し込みに応じて附属図書館カウンター内に取り置き、書庫利用可能時間(平日9:00-16:45)以外も提供いたします。なお、書庫利用可能時間に来館が難しい場合のみのご提供とさせていただきます。

申込手順

  1. メール件名に「書庫資料取り置き依頼」とご記入ください。 メール本文に下記の項目を明記の上、お申し込みください。 請求記号、登録番号は、HERMES-Catalog(一橋大学蔵書検索)でお調べください。
    • 氏名:
    • 学籍番号:(学生の方のみ)
    • 連絡方法(メールアドレス、(携帯)電話、FAX等):
    • 利用資料名(雑誌や年報の場合は巻号もご記入ください):
    • 請求記号:
    • 登録番号:
    • 利用希望日:
  2. 下記のEメールアドレスに送信してください。
    service-orderアットlib.hit-u.ac.jp (「アット」を「@」に置き換えてください)
  3. 資料のご用意ができましたら、メールでご連絡いたします。資料は1週間取り置きますので、その間にご来館ください。

受付時間(メール受信時間)とご提供までの目安

  • 平日16:15までのお申し込み → 当日16:45以降のご提供
  • 平日16:15以降、または土日祝日のお申し込み → 翌平日16:45以降のご提供

注意事項

  • マイクロ資料の利用については本サービスの対象外です。詳細は「マイクロフォーム資料の利用」をご参照ください。
  • 貴重資料は本サービスの対象外です。詳細は「貴重資料の利用」をご参照ください。
  • 学外の方は本サービスの対象外です。