【重要: 注意喚起】Maruzen eBook Libraryの不正ダウンロードについて

Maruzen eBook Library(MeL)について、5月12日~16日の利用記録から、一橋大学において「複数人数による共同で、1タイトルのページ数上限を超えてダウンロードすること」が行われた可能性がある、という報告を提供元の丸善雄松堂より受けました。

「複数人数による共同で、1タイトルのページ上限を超えてダウンロードすること」は、「Maruzen eBook Library(MeL)ご利用上の注意事項」にて禁止事項とされており、「他人のメールアドレスを借りて上限を超えたダウンロードを行う等」も該当します。また、「ダウンロードしたファイルを、研究室内・企業内・ゼミ内・グループ内等で共有したり、第三者に譲渡・流通・再配布すること」も禁止されています。

今後も不審なログが続く場合には、一橋大学全体でダウンロード機能が停止される可能性がありますので、Maruzen eBook Libraryを利用の際には、下記の利用案内の注意事項を遵守の上,適正な利用をお願いいたします。

(ご確認ください)「Maruzen eBook Library(MeL)ご利用案内と注意事項

禁止事項  ※下記の行為は固く禁じられております。
1. 一人1タイトルあたり、「印刷/保存」画面上に表示されているページ枚数の上限を超えてダウンロードすること。
2.ダウンロードしたファイルを、ダウンロードした本人自身の調査・研究目的以外で利用すること。
3.ダウンロードしたファイルを、研究室内・企業内・グループ内等で共有したり、第三者に譲渡・流通・再配布すること。
4.複数人数による共同で、1タイトルのページ数上限を超えてダウンロードすること。例えば他人のメールアドレスを借りて上限を超えたダウンロードを行う等は禁じられています。
5.著作権者に無断で他のメディアに転載したり、改変したりすること。
6.理由や目的を問わず、本サービスもしくは電子書籍に用いられている技術的保護手段、又は、技術的制限手段を解除・変更・無効化等、制限を回避すること。
7.他の機関のために相互貸借や文献複写サービス(いわゆる図書館間相互貸借など)を行うこと。
8.その他、利用規約において禁じていること