『一橋大学学制史』の一橋大学機関リポジトリでの公開に係る許諾確認について

 一橋大学では、平成19年に「一橋大学機関リポジトリ(HERMES-IR)」を構築し、以後、本学の研究成果や貴重資料等の電子的データをインターネットで広く公開しております。

 資料の公開にあたっては、各著作物の著作権者(著者ご本人または著作権継承者)の許諾を得ることが必要となりますが、一部の資料につきましては、連絡先不明などの理由から、公開についての許諾確認を直接お願いするのが困難な状況にあります。

 現在図書館では、『一橋大学学制史』の記事をHERMES-IRで公開する準備を進めております。このうち、別紙リストに掲げる著作物につきまして、このお知らせにより公開についての許諾確認を行いたく存じます。

 該当著作物の著作権者におかれましては、公開を許諾できない著作物がある場合には、令和5 年 2 月 28 日までに別紙掲載の連絡先にお申し出いただくようお願い申し上げます。期限までにご連絡のない著作物につきましては、許諾を得られたものとして扱い、HERMES-IRで公開することといたします。

※HERMES-IRでの公開開始後におきましても、著作権者からお申し出があった場合は当該著作物を速やかに公開停止にいたします。

※ここでの「公開についての許諾」とは、著作権のうち複製権と公衆送信権について許諾をいただくものであり、著作権の譲渡をお願いするものではありません。