レファレンス相談Webフォーム
レファレンス相談について
附属図書館では、一橋大学附属図書館利用規則および細則に基づき、以下の内容について、一橋大学の構成員(学生・教職員等)からのご相談を受け付けています。
- 文献の書誌及び所在に関すること。
- 特定の事項に関する調査。
- 参考文献又はデータベースの紹介に関すること。
- 情報検索の利用指導に関すること。
- 図書館(他機関を含む。)の利用に関すること。
内容によりましては、1週間~10日間程度のお時間を頂戴する場合がございます。予めご承知置きください。
※学外図書館の利用および電子ジャーナル/データベースの利用については、それぞれのフォームからお問い合わせください。
※他機関への複写依頼・図書取寄依頼(文献複写・現物貸借)については、こちらを参照の上、MyLibraryからお申込みください。
受け付けられない調査内容
- 法律相談、医療相談、個人の身上調査、会社等の信用調査、書画・骨董品の鑑定、学習課題・試験問題の解答、文献の翻訳、古文書の解読及び個人の名誉・財産等に損害を与え、又は公序良俗に反するもの。
- 特に費用又は時間を要し、業務に支障を及ぼすおそれがあるもの。
- その他館長が回答することを不適当と認めたもの。
学外の方へ
当館所蔵の特定資料に関する調査に限り受け付けます。本学所蔵資料については、こちらからご確認ください。該当しない場合は、所属機関の図書館や近隣の公共図書館等にご相談ください。なお、本学の学園史に関することは学園史資料室にお問い合わせください。
図書館の方へ
図書館間相互利用については、こちらを参照の上、記載のメールアドレスからお問い合わせください。
レファレンス相談Webフォーム
ご記入いただいた情報は、本来の目的のほか、連絡、統計処理以外には使用しません。
取得した個人情報は、国立大学法人一橋大学個人情報保護規則(令和4年3月25日規則第45号)に基づき適正に管理します。
画面下部の「確認」ボタンを押すと確認画面に進みます。この時点ではまだ送信されていません。必ず確認画面で「送信する」ボタンを押してください。
お申込完了後に、自動返信メールをお送りいたします。自動返信メールが届かない場合は、迷惑メールの受信ボックスに入っていないかご確認ください。それでも確認できない場合は、lib-helpdesk●ad.hit-u.ac.jp(●を@に変更してください)までご連絡ください。