附属図書館のサービス状況について(2020年12月14日現在)

附属図書館は、9月14日(月)より限定的に開館いたします。
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、開館時間・利用可能席数に制限を設けています。
以下の内容をご確認のうえ、ご利用ください。
ご協力いただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。
なお、社会科学古典資料センター千代田キャンパス図書室経済研究所資料室社会科学統計情報研究センターの利用については、各Webサイトをご確認ください。

開館時間(9/17更新)

【本  館】平日 9:30~17:10
【大閲覧室】平日 9:30~17:10
【雑 誌 棟】平日 9:30~16:40
※祝日授業日を含む土・日・祝日は当面の間閉館します
※ただし、9/21(月・祝)、9/22(火・祝)は開館します

入館方法

入館ゲートからの入館(学生証・職員証等をお持ちください)
※正面入口から入館できます

入館できる方

一橋大学に在籍している学生・教職員、本学名誉教授、本学受入研究員
※学外の方は、特別利用証をお持ちの方を含め、ご利用いただけません

入館時の注意事項

  • 発熱、咳、倦怠感等、体調不良の方は、入館をご遠慮ください。
  • マスクの着用を必須とします。着用していない方は、入館をお断りいたします。
  • 手洗いまたは手指の消毒をお願いいたします。
  • 各フロアに机用の消毒液を設置します。閲覧席利用の際は、ご自身で消毒をお願いいたします。

館内資料の利用

貸出・取寄せ

通常どおり利用できます。
接触を減らすため、貸出の際はなるべく自動貸出機をご利用ください。
卒業論文を含む書庫資料は、当日の申し込みが可能です。(入庫はできません)
小平研究保存図書館の直接訪問利用は休止しています。

貸出冊数

以下のとおり、当面の間貸出冊数の上限を通常より緩和しています。
 ・学部生:20冊(通常10冊)
 ・大学院生:60冊(通常30冊)
 ※教職員の貸出冊数は変更いたしません。

返却期限日の更新回数

延滞しておらず、予約のない図書については、3回を超えて返却期限日を更新できます。
返却期限日3日前にリマインドメールを送信いたしますので、MyLibrary経由で延長してください。
なお、予約のある図書につきましては、郵送等でご返却ください。
延滞資料の返却期限を更新することはできませんので、ご了承ください。

郵送貸出/複写物郵送サービス

図書館資料の郵送貸出/複写物郵送サービスを行っています。
詳しくは、こちらのページをご確認ください。

返却

図書の返却は、図書館正面入口付近にある図書返却ボックス(24時間利用可)の他、郵送による返却も承ります(詳しくはこちら)。

マイクロ資料の閲覧・複写

事前予約制です。【利用日前日(平日のみ)16:00まで】にレファレンス相談フォームへ、 ①資料の情報(資料名、請求記号等) と②利用希望日、③10:00,11:00,12:00,13:00,14:00,15:00,16:00の中から利用開始希望時間を第2希望までお知らせください。
複写については、画像データ保存用のUSBメモリをなるべくご持参ください。

所蔵資料の撮影受付

事前予約制です。【利用日前日(平日のみ)16:00まで】にレファレンス相談フォームへ、①資料の情報(資料名、請求記号等) と②利用希望日、③10:00,11:00,12:00,13:00,14:00,15:00,16:00の中から利用開始希望時間を第2希望までお知らせください。

貴重資料の閲覧・複写

事前予約制です。【利用日前日(平日のみ)16:00まで】にレファレンス相談フォームへ、①資料の情報(資料名、請求記号等)と②利用希望日、③利用希望時間帯(ただし10:00~17:00までの間)を記載の上、お申し込みください。なお、利用希望日時が他の利用者と重なった場合は、調整させていただきます。
※ 複写は郵送サービスも利用できます。
※ 社会科学古典資料センター所蔵資料の利用についてはこちらをご覧ください。

館内設備の利用

  • 閲覧席:○(席数減)
  • 大閲覧室:△(席数減)
  • グループ学習室:×
  • 時計台棟コモンズ:×
  • インターネット端末:○(貸出制)
  • 蔵書検索端末:×
  • プリンタ:○
  • コピー機:○
  • 書庫入庫:×

大閲覧室の利用について(11/25更新)

開室時間 9:30~17:10(平日のみ)

大閲覧室は、オンライン授業受講用に開室しています。発声を伴う授業は受講できません。
図書館本館2階の自動ドアから入室してください。学生証を必ずお持ちください。
※9月16日以降は、時計台棟中央階段を閉鎖します。

学外資料の利用

ILL

他機関への複写依頼

MyLibraryから申込みが可能です。
ヘルプデスクでの複写物のお受取は、平日9:30-17:00となりますのでご注意ください(ご自宅等への郵送はいたしません)。※2020/12/14よりご自宅等への郵送サービスを開始しました。詳細はこちらをご覧ください。
なお、依頼先のサービス状況により依頼不可となる場合や、通常よりお時間をいただく場合があります。

他機関への図書取寄依頼

MyLibraryから申込みが可能です。
ただし、1人あたり5冊を申込上限とさせていただきます(資料の利用が完了し、ヘルプデスクに返却後、また5冊まで申込可とします)。
資料の受取と返却の際には、平日9:30-17:00にヘルプデスクへお越しいただく必要があります(ご自宅への郵送はいたしません)。
なお、依頼先のサービス状況により依頼不可となる場合や通常よりお時間をいただく場合があります。

国立国会図書館デジタルコレクション

事前予約制で、上限利用時間は2時間です。【利用日前日(平日のみ)16:00まで】にレファレンス相談webフォームへ ①利用希望日と②10:00,11:00,12:00,13:00,14:00,15:00,16:00の中から利用開始希望時間を第2希望までを、お知らせください。なお、複写は職員が行い、翌日以降のお渡しとなります(有料)。※複写物のご自宅等への郵送も可能です(デジタルコレクションご利用の際にご相談ください)。

他機関への訪問利用・紹介状発行

現在、休止中です。

館内の感染拡大防止策について

  • 職員はマスクを着用しています。
  • カウンター前にアクリル板を設置しています。
  • 閲覧席は、1日1回消毒します。
  • プリンタ、コピー機、エレベータ、階段の手すり、自動貸出機は、1日3回消毒します。
  • 返却された図書は、24時間以上隔離した後、書架に並べています。