臨時休館(4/10~6/14)について(5月15日更新)

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、以下の日程で、附属図書館は臨時休館といたします。

・4月10日(金)~6月14日(日)

ただし、本学の教職員・学生については、事前申込制で、図書の貸出・禁貸出資料の複写のみ対応いたします。
図書の貸出及び複写は下記日時にて行います。

4月10日(金)~5月1日(金)の火・金、
5月8日(金)~5月15日(金)の火・金、

5月19日(火)~6月12日(金)の火・水・金
※5月20日(水)より、水曜日も図書の貸出・複写が可能となります。【5月15日更新】

9:30~16:30

返却には図書返却ポストをご利用ください。

なお、千代田キャンパス図書室・小平研究保存図書館・展示室は、4月10日(金)~6月14日(日)の間、閉室いたします。

申し込み方法(5月1日受付分より変更となります)

  1. MyLibraryにログインし、利用したい資料の「予約」ボタンから予約してください。
  2. 受取カウンターは「附属図書館(取置)」を選択してください。
  3. 資料が用意でき次第、受付完了メールをお送りしますので、ご確認のうえ、図書館にお越しください。
  4. 受取の際は、届いたメール(プリントor画面)をご提示ください。

※ MyLibraryからの予約方法はこちらをご確認ください。
※ 資料の受取可能目安は翌受取可能日(5/7までの申し込みは5/8、5/8の申し込みは5/12)ですが、職員の勤務体制等により、準備に時間をいただく場合があります。
※ 千代田キャンパス図書室、小平研究保存図書館、経済研究所資料室及び社会科学統計情報研究センターの資料はご利用いただけません。
※ 受付完了メール送信後1週間を経過しても受取りにいらっしゃらない場合、予約を解除します。やむを得ない事情で受取れない場合は、予約完了メールへの返信でお知らせください。
(例) 5/8(金)に受付完了メールを受信した場合、5/15(金)閉館後に予約を解除します。

禁帯出資料で予約ボタンが出ない場合や、MyLibraryからの予約が難しい場合は、以下の情報をメールでお送りください。
(4)~(7)の項目は、HERMES-Catalogでご確認ください。

・宛先:service-order◎lib.hit-u.ac.jp(◎は@に変えてください)
・件名:資料事前予約
・本文
 (1)氏名:
 (2)学籍番号または職員番号:
 (3)利用希望日:
 (4)書名・巻号等情報:
 (5)配架場所:
 (6)請求記号:
 (7)登録番号:

貸出冊数上限の緩和

以下のとおり、貸出冊数の上限を緩和いたします。
・学部生:20冊
・大学院生:60冊
※教職員の貸出冊数は変更いたしません。

返却期限日について(4月28日変更)

附属図書館カウンターにて貸出した図書については、休館延長に伴う返却期限日の延長は行いません。5月1日以降は、利用規則に則った返却期限日が設定されます。
なお、千代田キャンパス図書室カウンターにて貸出した図書については、6月22日(月)まで返却期限日延長を行います。

更新回数上限の緩和(4月28日変更)

延滞しておらず、予約のない図書については、3回を超えて更新できます。返却期限日3日前にリマインドメールを送信いたしますので、MyLibrary経由で延長してください。なお、予約のある図書につきましては、郵送等でご返却ください。

図書の返却について (4月28日変更)

図書の返却は、図書館正面入口付近にある図書返却ボックスの他、郵送による返却も承ります(詳しくはこちら)。

予約・取り寄せについて(4月28日変更)

貸出中の図書へのMyLibraryからの予約は可能です。
他キャンパス資料の取寄受付は、千代田キャンパス・小平研究保存図書館とも一旦停止いたします。

注意事項

・図書館正面入口は使用できません。入館方法については、予約者に個別にお知らせいたします。
・本館1階以外のフロアに入ることはできません。また、閲覧席やインターネット端末等はご利用いただけません。
・ILL、紹介状の発行、図書購入リクエストは、MyLibraryからの受付も停止しています。
・臨時休館期間中、延滞罰則は科されません。ただし、貸出中資料が延滞中の場合、新規の貸出ができません。
・発熱、咳、倦怠感等、体調不良の方は、入館をご遠慮ください。
・ご来館の際はできるだけマスクをご着用ください。着用できない場合は、咳エチケットにご協力ください。
・立入可能エリアにも、長時間の滞在はご遠慮ください。
・再開は、6月15日(月)8:40~17:00を予定していますが、状況によって変更する可能性があります。

変更があった場合は、順次お知らせいたします。

ご不便をおかけいたしますが、感染拡大防止へのご協力をよろしくお願いいたします。