日・EUフレンドシップウィーク企画展示
EUの公用語

デンマーク語

デンマーク語はスウェーデン語とともにゲルマン語派のノルド諸語(北ゲルマン語群)東ノルド語に属します。

「デンマーク,スウェーデン,ノルウェー,アイスランドの四カ国語 ... はすべて同じ祖語ノルド語から分岐したもので,確かに似た言語だが,はたして互いにどれくらい理解し合えるのだろうか。
... 北欧人自身は今も四ヵ国の言語間でコミュニケーションができると考えている人が多いようだし,実際会議などで四ヵ国の言語が使われる場合もある。しかしながら,完全に理解できているのか,この調査結果を見ると疑問が起こるところだ。理解度は個人によっても,またその教育水準によっても差がでてくるだろう。 ... 。
   北欧四ヵ国の言語,特にスウェーデン,デンマーク,ノルウェー語は似ているから,お互いコミュニケーションは問題ないだろう,と簡単に言うのは考えものである。というのは,語彙,発音,表記や構文に異なる点があるのは事実だし,類似している単語が各言語で別の意味をもつ場合などは、かえって誤解を招きやすいからだ。」
(トゥンマン・武井典子「北欧とバルト諸国の言語」. 岡澤憲芙, 村井誠人(編著)『北欧世界のことばと文化』東京 : 成文堂, 2007.1 (世界のことばと文化シリーズ), p.3-24 より p.22-23)


一橋大学附属図書館 学術・企画主担当