ここからメインコンテンツです。

資料が見つからない方へ

調査研究の際に、必要な情報がどこにあるかわからない、より効率的な資料の探し方を知りたい場合などは、本館1階のヘルプデスクにご相談ください。

必要な文献が見つからない

  • HERMES(OPAC)や電子ジャーナル、データベースの使い方を案内します
  • カード目録、辞書・事典等の参考図書などの使い方を案内します
  • 専門助手により、より専門的なご相談にも応じています。
  • その他の事項調査
    • ただし、個人情報に関すること、附属図書館利用細則第12条2項に掲げるものなど調査に応じかねる場合があります。

文献の入手方法が分からない

各種データベースの利用法等について、随時セミナーやガイダンスを行っています。

  • 現物借受で資料が入手できなかった場合、附属図書館への図書購入リクエストを提出することもできます。

※ただし、学生からの図書購入の申込には制限があります。詳しくは、図書購入の申込をご覧ください。

その他

図書館の使い方や、文献等についてお困りのことがあれば、ご遠慮なくご相談ください。

Webからも質問を受け付けています。

一橋大学附属図書館レファレンス受付ページ

サービス時間 月曜日~金曜日 
9:00~17:00(休業期の12:00~13:00を除く)
問合せ先
一橋大学 附属図書館 レファレンス係 
〒186-8602 国立市 中 2-1 
Tel:042-580-8239
Fax:042-580-8251
一橋大学附属図書館レファレンス受付ページ

資料の所蔵調査は、ヘルプデスク、一橋大学附属図書館レファレンス受付ページにてお申込みください。電話による依頼はご遠慮願います。

ここからフッターです。