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図書館からの連絡メールについて

HERMES(オンライン目録)からの資料の予約・取寄せ及びWebリクエストサービス(図書購入申込み, 文献複写・現物貸借申込み)では、申込み画面で連絡方法にメール通知を選択すると、各種通知をメールで受け取ることができます。


メールアドレス登録

宛先としてご本人が希望するメールアドレスを登録することができます。

    各サービス申込み画面での一時的登録
    各サービスの申込み画面において、その回の申込みに関する通知先アドレスを指定することができます。
    ※この画面でのアドレス登録には、アドレスのスペルミスを防止する機能はありません。正確な入力をお願いいたします。
    アドレスの追加登録・変更
    MyLibraryの「E-mailアドレス登録・変更・削除」メニューで、希望するアドレスを登録・変更することができます。
    初期アドレス
    図書館システムには以下のアドレスが初期設定されている場合があります。初期設定されているアドレスは、MyLibraryの「E-mailアドレス登録・変更・削除」メニュー選択後開く画面にて「登録されているメールアドレス」としてオレンジ色で表示されています。初期アドレスは、ご自身では変更・削除できません。
    • 学部生・大学院生の方: 学籍番号@g.hit-u.ac.jp のメールアドレス(Gmail)
    • その他:図書館発行の利用証申請時にお知らせいただいたアドレス など

    【アドレス登録にあたってのご注意】

    • 図書館システムから自動送信される通知文は和英併記となっており、書名なども含むため長文になります。携帯のメールアドレスへ変更した場合にはご注意ください。
    • 登録されているアドレスを変更しても、変更前の申込み分に対する通知メールの宛先は変更されません。
    • 「E-mailアドレス登録・変更・削除」は、ご本人がこの画面で登録したアドレスについての登録・変更・削除となります。この画面で削除を行うと、初期設定に戻ります。
    • アドレス変更を行ったにもかかわらず、図書館からの連絡が初期設定のアドレスに届いてしまう場合もあります。お使いにならない等の場合、転送設定をしておくことをお勧めします。学部生・大学院生の方の 学籍番号@g.hit-u.ac.jp のメールアドレス(Gmail)では、Gmailの画面右上の各種設定メニュー「メール転送とPOP/IMAP : 転送」で転送設定をすることができます。
    • 各種Webリクエストサービスに関する通知以外にも、忘れ物の連絡・貸出中資料に関する照会などで、メールを使用することがあります。
    • 登録したメールアドレスは図書館からの連絡にのみ使用します。
    • メールアドレスの設定に関して、ご不明な点がありましたら、附属図書館カウンターまたはICS図書室にお問い合わせください。
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